湯谷陽子

関西方面のお散歩風景をお届け

親は自分は好きなことをしてるだけで良い

昨日は、よっぴーさんこと

吉田晃子さんと中島芭旺さんの

お母さま、岩切弥生さんの

トークライブに参加しました。

お二人共、とってもおしゃれ✨

弥生さんは、芭旺さんと

横顔が似てました🎵

 

お二人に様々な質問が

投げ掛けられていましたが

お二人はたった一言

「親は好きなことをしていれば良い。」

でした。

 

子供が幼稚園や学校に行きたがらなくて

休ませて良いのかどうか

悩んでいる方が多く居たのですが

人に聞いてる時点で

答えがもう出てる状態だなあ。と

思いました。

 

休ませて良いか?という悩みは

休ませたほうが良い。と

自分で答えを出している状態。

 

それが出来ないのは

先生の意見や周囲の人が

何か言うかも知れない。という

恐怖感から。

 

何を言われても自分は(家は)

こうする!!と

腹をくくること。

 

何か言う人はある意味

羨ましがってる所があるから。

 

 

 

休むなんて良いなあ~。

って

 

思ってる。

けど、それは口に出さずに

「このままで良いんですか?」

「このままでは将来どうにか

なっちゃいますよ」

なんてわかりもしない未来のことを

言ってるだけ。

 

何か言う人は

ほっておいて自分を満たす!!

これが一番!!

我が家も私が満たされることで

変わったことを紹介します。

 

私は以前、夫婦仲で

かなり悩んでました。

夫の母親の持ち家に住んで

居たために

夫は常に母親に気を使ってました。

なにかある度に

「おかんがどう言うかわからへん。」

と、自分はどう思うかは

言ってくれなかったんです。

 

夫の母親の持ち家に

住むのに限界を感じて

去年10月に引っ越しました。

新居に引っ越せて夫は変わりました。

なによりも

「俺はこうする」が産まれて

きました。

で、私はというと相変わらず

好きなことばかりしてて

このトークライブ参加するのに

東京見物したいってのがあって

一泊して家に帰ったら

台所のフローリングが

ピッカピッカ!!!✨

「俺、床拭いてん。」

と、自慢気に主張した夫。

 

前に住んでた家では

あり得ない光景!

あれほど夫婦仲のことで

悩んでたのに

私は遊んでるだけで

夫は変わったんです。

 

親が。って言うか自分が

好きなことしてるって

大切だなあ。って思いました。
f:id:neko222mike333:20170514174137j:image