多動性の人は動けば良い。

長男が自閉症で、多動性(ADHD 。知的障害を 含む)なんですが 多く動く。ってことは それだけ動きたいからであって 決してじっとなんかしてられない から「多動」と言うのではない でしょうか? 長男が歩き初めてから 12、3歳位までは、それはそれは もうーっ…

自閉症の長男と共に。

何かと話題の自閉症。私は 自閉症の長男と共に日々 暮らしてます。 共に暮らしてて思うのが メディアで伝えられている 自閉症と、彼は異なること。 コミュニケーションがとれない だとか、目が合わせられないだとか。 社会的に…うんぬん。とか。 彼には一切…

親は自分は好きなことをしてるだけで良い

昨日は、よっぴーさんこと 吉田晃子さんと中島芭旺さんの お母さま、岩切弥生さんの トークライブに参加しました。 お二人共、とってもおしゃれ✨ 弥生さんは、芭旺さんと 横顔が似てました お二人に様々な質問が 投げ掛けられていましたが お二人はたった一…

誰も排除や否定の無い世界へ。

今日は、いばや通信でお馴染みの 坂爪圭吾さんのトークショーに 参加しました。会場は超満員!! 坂爪さんのイベントには 何度か参加させて頂きましたが ピン!と背筋を伸ばし 真っ直ぐな眼差しで参加者の 質問に丁寧に答える姿に とても魅力を感じています…

家族研究(私的主観的)no. 2

~結婚は誰かの犠牲で成り立つのか?~ 結婚して家族ができ、家族になる。 嫁になり、夫になる人と共に暮らす。 子供がいれば親子として共に暮らす。 私は、ただ夫と一緒に居たい だけで 嫁、姑の確執とか 財産や持ち家のあるなし とか 子供が居るとか居ない…

家に居る子供のお昼ご飯。

学校に行ってない子供のお昼ご飯が 大変!!って言う話を良く聞くので 我が家ではどうしてるか? を書きます。 家は3人共、家に居るので毎日 お弁当を作っています。 「お弁当?キャー!毎日お弁当 なんて大変!!」 とか良く言われたりもしますが 夫が毎日会…

家族研究(私的主観)No. 1

結婚して20年過ぎようとしてる私 ですが 結婚してからは特に家族、家庭 について私的に 何だろ?どうしてだろう?と 思うことが沢山あるので ブログに綴りたいと思います。 結婚は人生の墓場? 結婚は人生の墓場と言うのを 耳にした人、多いと思うん ですけ…

バリアをバラエティーに。

バリバラと言うNHKの番組に 先日、私の大好きな乙武洋匡さん が出演してたので見てみました。 番組のタイトルは 「目を覚ませ!乙武さん!」 番組の内容は今までの乙武さんの イメージ(清らか、誠実)を 変えることや 乙武さん自身が健常者と共に 生きて来たた…

家はゆっくりする所。

我が家の三人の息子は それぞれ不登校を経験したのですが 児童相談所等で行われている不登校 相談に行くと相談員から 「学校に行かないのだったら 家で時間割りを作れば良い。」 「家事手伝いをさせて 家に居ても、落ち着かない 学校に行ってたほうがよほど ま…

お互いの気持ちがわかる瞬間ほど気持ちの良いものはない。

去年の10月に引っ越ししたのですが 新居の町会は当番やパトロール等 やることが多くて負担に感じてました。 ネットで町会のことを検索すると 町会は任意活動で入、退会は自由 だということを知って 町会が任意活動って初めて知ったの だけどPTA といい、任…

学校は行っても行かなくても。

我が家には三人の息子が居て それぞれ不登校を経験しました。 現在、学校に関する意識が変化 してきて多様な学びを子供自らが 選んで行く人も増えています。 その中でもまだまだ不登校については ネガティブなイメージが強く 悩んだり苦しんだりする人も多く…

世界自閉症啓発デーに寄せて。

我が家の長男は自閉症なのですが 私は自閉症がどんな障害なのか? とっても知りたいと思ってました。 私が主に知りたかったのは 急に走り出したり、道路に飛びだそう としたり衝動性のある行動や 名前を呼んでも振り向かない、お母さん。 と呼ばないこと等、…