湯谷陽子

関西方面のお散歩風景をお届け

自閉症の長男と共に。

何かと話題の自閉症。私は

自閉症の長男と共に日々

暮らしてます。

共に暮らしてて思うのが

メディアで伝えられている

自閉症と、彼は異なること。

コミュニケーションがとれない

だとか、目が合わせられないだとか。

社会的に…うんぬん。とか。

彼には一切関係ない。

 

自閉症の世界は面白い。

長男が持っている世界と

他の自閉症者の持ってる世界は違う。

 

感じ方や味覚の違い。

聞いてるだけで本当に楽しいし

もっと聞きたい。って思う。

 

自閉症者が問題にされがち

なのは

周りに合わせて空気読め!!

とか言っちゃうせいだと

思ってる。

 

健常者、定型発達の人達は

空気読まなきゃいけないから

辛いだけ。

 

自閉症者だけ空気読まないで

好き勝手やるなんて

ズルい!!

そんな声を出してないだけ

なんだと思う。

 

自閉って普通。

自閉で普通。

普通の自閉が当たり前に

毎日をマイペースで

生きている。

ただそれだけなんです。
f:id:neko222mike333:20170522144903j:image