湯谷陽子

関西方面のお散歩風景をお届け

家族研究(私的主観的)no. 2

~結婚は誰かの犠牲で成り立つのか?~

結婚して家族ができ、家族になる。

嫁になり、夫になる人と共に暮らす。

子供がいれば親子として共に暮らす。

 

私は、ただ夫と一緒に居たい

だけで

嫁、姑の確執とか

財産や持ち家のあるなし

とか

子供が居るとか居ないとか

なんだとかかんだとか全て

いらない。って思ってます。

 

でも姑はそうもいかなかった。

私がいらない。って思ってたこと

全て必要とする人で

それを私に求めてきました。

 

私は湯谷家には合わない。

嫁として、あれもこれも

できて無い。

合わないあんたが

何故ここに居る?

 

ずっとこんな風に姑から

言われてるんですけど

私は、家柄に合う人だから

結婚するのかな?

嫁として色々できてないと

結婚しちゃいけないのかな?

って思います。

 

ドラマや、吉本新喜劇

見ていても

嫁は姑に従い敬うべき。な

表現をしてる。

 

なんで一方的なんやろ?って

いつも思う。で必ず秘め事を

作り、嘘を付き合う場面も多く

画かれる。

 

現実もしかり。

姑も秘め事や罪つくり、嘘をつくり

上げることを私にすすめてきた。

 

次男を妊娠した時、姑は

子供は1人にして

今、妊娠してる子供は中絶しなさい。

これはあなただけの罪にしなさい。

誰にも言わなければわからない。

罪の1つ位持ちなさい。

 

姑がどんな気持ちで

これを言ったかはわからない。

わざわざ罪を作り上げる必要を

私は感じない。

 

姑の言うことを何でも聞く

嫁にはならなくて良い。って

思いました。

 

この人の言うことを聞いて

湯谷家にふさわしい良い嫁

やっていたら

恐らく私は死んでいたと思います。

(生きてても死んでるのと同じ位)

 

なので、もしも姑さんの

言うことを聞いて

嫌な思いをしている人が

居たら

聞かなくて全然大丈夫です!

自分はどうしたいかだけ

自分に聞いて下さい!!

 

結婚って家族になるって素敵な

ことなのに

家族になったからって

誰かの指示に従ったり

しなくても良い。

もっと緩やかで暖かで

親だから。嫁だから。

長男だから。長女だから。

そんなのいらない!!

やっぱりいらない!!

全然いらない!!です!!

結婚のありかた、家族のありかたは

誰かの犠牲で成り立つものでは

無いと思います。