湯谷陽子

関西方面のお散歩風景をお届け

家族研究(私的主観)No. 1

結婚して20年過ぎようとしてる私

ですが

結婚してからは特に家族、家庭

について私的

何だろ?どうしてだろう?と

思うことが沢山あるので

ブログに綴りたいと思います。

 

結婚は人生の墓場?

結婚は人生の墓場と言うのを

耳にした人、多いと思うん

ですけど

人生の墓場ってイメージに

してみると

辛くても逃げられない

嫌だと思うこともなしとげ 

なければいけない。

結婚相手と決めた人とは

一生涯を共にせねばならない

(例え愛が冷めようとも)

なんだかこんな感じに思いました。

 

そう言えば私も結婚前に

ただ、その人が好きと言う

理由だけでは結婚できない。

生活できない。とか言われてました。

 

とりあえず、甘くない、厳しいんだ。

と言うことは伝わりました。

でも、結婚式では幸せになって

欲しい。とか言われる

どっちやねん!!(; ̄Д ̄)?

って思いました。

 

私はまず「厳しい」とされている

ことを探求してみました。

なんやろー?って思って。

で、私的に感じたのが

結婚相手の家柄に合わること。

かな?って思いました。

私が嫁いだ家庭は自営業を

長年絆いていたことから

嫁になった私に勤まるだろうか?

私自身も不安に思ってたけど

それを上回るほど、両親と

姑は不安に思ってたようです。

でも、私が不思議に思ったのは

なんで嫁になったからって

自動的に相手の家柄に合わせる

ことになってるの?

ってこと。

この相手の家柄に合わせる

ために苦労している人は

特に日本では、女性は多いのでは

無いかな?って思います。

なんででしょうね。

しんどいのにね。

 

なんで私は相手の家柄に

合わせる。ってのは

止めています。

これ言うと批判くいますけどね(^^;

結婚についての研究は

面白いのでまた書きます🎵