湯谷陽子

関西方面のお散歩風景をお届け

家はゆっくりする所。

我が家の三人の息子は

それぞれ不登校を経験したのですが

児童相談所等で行われている不登校

相談に行くと相談員から

「学校に行かないのだったら

家で時間割りを作れば良い。」

「家事手伝いをさせて

家に居ても、落ち着かない

学校に行ってたほうがよほど

ましだ。と思わせるほど

たくさん用事をさせて下さい」

つまりは家庭も学校と同じように

過ごさせておく。ってこと。

これ、不登校あるあるなんですよ。

こんな感じで言われてるの私だけで

なくて

不登校経験されてる方なら少なからず

ある話なんです。

家庭も学校と同じようにしないと

いけないのか?

こんな風になやむ親は今も沢山居ます。

でもね。

家庭は家は、やっぱり

くつろぐ所だと思うんです。

家に帰ってほっとして

ほころんでゆるんで。

家族同士許し合って。

 

そのための家庭で、家で

家族だと思うんです。

 

もしも今でも家庭も

学校と同じように過ごさないと

いけないのか?と悩まれてる方

 

そんなこと無いですよ🎵

 

家庭では家ではゆっくり

しましょう✨

 

泣いても怒っても

笑ってもくじけてても

なんでも良い。

 

少なくとも私はそう思います💓