湯谷陽子

関西方面のお散歩風景をお届け

お互いの気持ちがわかる瞬間ほど気持ちの良いものはない。

去年の10月に引っ越ししたのですが

新居の町会は当番やパトロール

やることが多くて負担に感じてました。

ネットで町会のことを検索すると

町会は任意活動で入、退会は自由

だということを知って

町会が任意活動って初めて知ったの 

だけどPTA といい、任意活動のものを

「義務化、みんながすること」に

なってるのが不思議だなあ。って

思いました。

 

家の町会の班長に町会退会を

申し出したいということを

伝えてみました。

 

町会を退会したいと言って

来た人は初めてだそうです。

(そりゃそうだろうな😓)

 

それからしばらくたって

近所の方が私に声をかけて

くれました。

近所の人「湯谷さん町会抜けるって

聞いたんだけど…」

私「はい🎵退会しようと

思ってます」

 

近所の人「ここは昔から住んでる

人多いし町会は抜けないほうが

良いと思いますよ。お互い様だしね」

私「町会に入ってないと近所付き合い

出来ないとか険悪になるっていうのが

わからないんです。抜けてもお互い様

という気持ちは変わりません」

と色々お互いの気持ちを言い合い

最後に言ってくれた近所の方の

言葉が良かった。

近所の人「活動に出なくても

そのまま居てくれたら良いですよ。

当番に出なくても私達は気にしません

そのままで居て下さい」

私はなんて親切なんやろ!

居るだけでええなんて最高やん!!

って思いました。

改めて気持ちを伝える大切さを

痛感しました。

 

伝えてみることで険悪になる

かも知れないのだけど

お互いの気持ちがわかる瞬間ほど

気持ちの良いものはないなあ。って

思いました。