湯谷陽子

関西方面のお散歩風景をお届け

世界自閉症啓発デーに寄せて。

我が家の長男は自閉症なのですが

私は自閉症がどんな障害なのか?

とっても知りたいと思ってました。

 

 

私が主に知りたかったのは

急に走り出したり、道路に飛びだそう

としたり衝動性のある行動や

名前を呼んでも振り向かない、お母さん。

と呼ばないこと等、行動面が

気がかりでした。

 

自閉症について詳しく知れたのは

「光りとともに…」というドラマ、漫画

自閉症の当事者のニキリンコさん

の本「自閉症っ子こんな風にできてます」

です。

雨や、シャワーが針のように感じたり

感覚が過敏だったり音にも敏感なことが

知れました。

視界も狭かったり、私とは異なる

世界に息子は住んでいるんだ。

と思って、それからは自閉症

世界感が大好きになりました。

 

息子以外の自閉症の人の話を聞くのも

とっても楽しくて

もっと知りたい。もっと聞きたい。

と思ってます。

 

自閉症だから。と悩んだり悲しんだり

する人ばかりではないのです。
f:id:neko222mike333:20170403210111j:image